BLOG

落慶法要とお稚児さん

秋晴れの日曜日に『岡崎福岡の家』でお世話になった本宗寺にて落慶法要が執り行われました。
落慶法要(らっけいほうよう)とは、寺院の建物が新築落成・再建落成・修築落成したことに対する祝賀儀式であり、今回は『お庫裡(くり)の新築』をお祝いし盛大に執り行われ、私も工事関係者として、お招きいただき法要に参加してまいりした。


法要を前に仮設のスロープも設置されていました。


午後からは長女とともに『稚児参道列』にも参加!
待機場所となっている近くのお寺には、なんと150名を超える参加者が見え、かわいい衣装に身を包んだ子供達とその家族が思い思いに記念撮影をしたりと、ごった返していました・・・


当然、私も負けじと『パシャリ』!
うちの子が一番かわいいぃ~・・・(*´∇`*)
なんてね・・・
ご機嫌な娘の姿を写真に収めていた私に嫁が、『白塗りにされた自分の顔が怖かったのか、涙がでちゃって・・・』っと
法要に参加していた私は、そんなこととは知らず・・・ ごめんね。


正午、ご門徒様を先頭に稚児行列がスタート!
秋晴れの中、本宗寺の本堂まで歩きます。



順番に本堂にあがり御本尊様へおまいりをします。



お稚児さんは晋山式や落慶法要などの行事にて、子どもたちがその法要に参加できるもので、参加することで、み仏に守っていただき、やさしく賢い良い子になるという願いをこめるものだそうです。
法要にお招き頂いたこと、そして貴重な経験が出来たことに感謝です。


タバタ設計のサービス

土地探し、モデルハウス見学、メール相談など、家を作る前からサポートします。

page top ↑