WORKS 住宅

新町の自邸

『家族5人の笑顔の物語が生まれる家』をコンセプトに計画した自邸となります。 夏の風通しと冬の日当たり、家の中心に井戸水を使った池や太陽光発電など建築家のアイデアが詰まったガレージハウスとなっています。 この家は予約いただければ、どなたでも見学可能です!!

おおよその予算:3,000万円以上

新築

木造

2階建て

太陽光発電、井戸水、池、インナーガレージ


敷地面積:146.50㎡(44.62坪)

延床面積:154.68㎡(46.79坪)


<外 観>


40坪程度の限られた敷地に限られた予算を最大限に活用してあります。外観からは普段の洗濯物や室内の様子がわからない『コートハウス』を採用!
デザインだけではない、快適性と住み心地を実現しました。



<池・バルコニー>

家の中心には井戸水を使った『金魚が泳ぐ池』を配置し、夏場は『打ち水効果』により、その池より冷えた風が吹き抜け部分より各部屋へ通り抜けます。


また、井戸水は子供たちの『遊び場』としても最適です。


2階バルコニーでも井戸水が使えるので夏場は水遊びもできます。


<インナーガレージ>

夏の炎天下や、冬の凍結、また雨が降っていても気にすることない便利な空間です。
車庫内には大容量の収納スペースも完備してあるので、趣味のキャンプ用品やバーベキューの道具、釣具なども収納できます。


車庫内には鍵付の『隠れ家』を設置してあり、この家唯一の『プライベート空間』となっています。
子供達の成長にあわせ使用させたり、応接室、知人の宿泊部屋、喧嘩したときに・・・と用途はさまざまです。


<リビング・ダイニング>

一番家族が集まるこの空間は、3面を大開口の窓に囲まれているので、天気の悪い日でも照明いらずで、わずか15帖程度のスペースですが、天井の高さが3.3mあるため広々空間となっています。


南面のテレビのしたはカウンターの6m大型収納を設置。普段使う小物や子供のおもちゃ、絵本などは全て収納できます。


<キッチン>

デザインや使いやすさにこだわった『タバタ設計オリジナルキッチン』はアイランド型を採用し、家事導線はもちろん、家事をしながら家族の気配が感じられる空間となっています。


<子供スペース>

3人の子供たちには、あえて個室をあたえない『子供スペース』を採用しました。
しかし、将来の子供たちの成長にあわせ考えれるようにしてあります。


<サンルーム>

子供スペースへの通路、バルコニーへの通路である多目的スペースの『サンルーム』は雨の日に洗濯物を干せるスペースとしても利用できますが、日当たりの良いこの場所は、第2の遊び場として大活躍です。高い天井と長い廊下でボール遊びの場となっています。


<夜 景>



<玄関ホール>




<寝 室>


見学ご希望の方は→コチラへ          →お問い合わせフォームへ


タバタ設計のサービス

土地探し、モデルハウス見学、メール相談など、家を作る前からサポートします。

page top ↑