BLOG

現場監理だけでもお願いできますか?

昨年、当社「お問い合わせフォーム」より現場監理だけお願いしたいとの依頼があったお客様の住宅が無事完成し「完了検査」に行ってきました。

設計と施工(工事)は地元の工務店が行い、工務店から出てきた間取りや図面のアドバイスと現場の検査を当社が行うという、大変めずらしい仕事でした!
ご依頼いただいた お客様いわく、医療で言う「セカンド・オピニオン」のように携わってほしいとのこと。

「セカンド・オピニオン」と言えば、医療の分野の場合、患者が検査や治療を受けるに当たって主治医以外の医師に「意見」を求める行為であり、複数の専門家の意見を聞くことで、より適した治療法を患者自身が選択していくべきと言う考え方に沿ったものである。(Wikipediaより)

以前より、同様の相談はあったが、工務店やハウスメーカーから「No!」と言われることが多かったため、当社でも初めての経験でした。

結論から言えば、一生で一番高い買い物をしているお客様に対し、「第三者」が監理しなければいけない!ということ。
そうすれば、間違いなく「欠陥住宅」などは格段に減るし、現場を「監理する目」を誰がやるか!が大事なことです。
施工会社の現場担当者でもなく、外部の「第三者」が監理をしてこそ、間違いない物が出来上がるのです。
当社の物件は必ず、建設会社以外の「第三者」として、タバタ設計が厳しく監理しています。

同じような「悩み」や「不満」を持たれている方は多いはず。
あきらめずに一度、相談する価値はあるかもしれません!


タバタ設計のサービス

土地探し、モデルハウス見学、メール相談など、家を作る前からサポートします。

page top ↑