WORKS 住宅

コレカラの家

子ども達は独立し、夫婦2人『これから』の住宅です。  『基本は平屋』をコンセプトに、両親の介護生活での経験を活かし、車いすになった場合の生活を想定しながらの空間設計となりました。   同時に『快適性』も重視し、エアコン1台で家ごと快適に生活できる全館空調システムを採用することで、玄関からリビング、収納、トイレまで家中均一の温度が保てます。  また、仲の良い家庭で孫を連れて集まることも多いため、リビングと和室を一体化し、より広い空間と出来たり、和室や2階で寝泊まりも出来るようになっています。   

新築

木造

2階建て

全館空調(パッシブエアコン)


敷地面積:600㎡(181坪)

延床面積:120.5㎡(36.5坪)



 玄関アプローチ前


玄関アプローチ前:黒い壁と窓を囲む黒枠の中の木板張りのアクセントがお気に入り!!

 外観南東面鳥瞰


白と黒の外壁に木板張りのアクセントが目を引く外観となっています!!

 LDK + 吹抜け


玄関からリビングまで壁や天井は木板張り、材種はレッドシダーの木材なので自然な色ムラがいい感じ。
居心地の良い空間と仕上がりました!!

 LDKから和室を見る


コレカラの家;LDKから和室を見る

和室 (開放時)

コレカラの家;LDKから和室を見る(障子を閉じたところ)

和室 (閉鎖時)

和室の障子を閉めれば客間として、開ければリビングと一体的に使用できます!!

吹抜けの壁際は猫専用のキャットウォーク付。
リビングを一周廻ることができます!

 和室からリビングを見る解放感


和室:壁・天井ともにシナ合板を使い、落ち着ける雰囲気に仕上がっています!! 

 夜 景



タバタ設計のサービス

土地探し、モデルハウス見学、メール相談など、家を作る前からサポートします。

page top ↑